第719号 2013年5月3日「お店紹介 No.4」

今回のお客様は、WEBで商品を検索してから電話をしてこられた。3点ほど気になる訪問着があるということと、他に夏物のおしゃれ着として、小千谷か塩沢等の白地の紬で、自分の好みそうなものをいくつか見せてほしいとのことだった。
今までのデータや経験から、このお客様は、値段についての知識があるだけでなく、商品の質・風合い・柄についても見識のある特に難しい方だということはわかっていた。後日来店され、訪問着は、その3点のうちの1点を選ばれた。おしゃれ着のほうは、そのお客様の購入履歴を基に、メーカーの新作の中から担当者が選び、いつもより少し多めの10点ほどを、お見せできるように取り寄せておいた。『さすがね。よく私の気に入りそうなものを探したわ。反対にどれにしようか迷って困っちゃう。仕方がないわ。これとこれ、2反買っちゃおう!』と大変喜んでくださった。
今までに購入された商品や寸法のデータはすべて保管されており、体型が変われば、その都度確認して更新している。古い品については、サイズ直しをし、常に身体にフィットしてきれいに着装できるようアフターケアもしている。だから、着用ごとに相談してくるお客様もある。『今度のパーティーは政界のパーティーで・・・』などと。商品管理も、店任せの方もある。フォーマルの着物の場合は、その方が安心だ。着用日に、決められたお店または提携の美容院やホテルに行きさえすれば、ヘア・メイク・着付をパーフェクトに仕上げてくれる。便利になった。

ページの頭に戻る