第718号 2013年4月30日「問い合わせ No.6」

身長193cm・体重130kgの方が着られる男紋付きもの羽織袴についての問い合わせがあった。というのも、成人式用の振袖を見に来られた方に同伴して来店された方のご主人が外国人で、着物を着たいと言っておられるというのだ。他のレンタル店に聞いてみたら、30万円かかると言われたらしい。『えっ?ちょっと高いがね!一度調べてみますわ。』ということで始まった。
メーカーとの交渉で、多くの問題を解決し、〇〇円でご購入ということになった。サイズが大きいので、肌着や雪駄(せった)など、すべてが別誂(あつら)えになる。でも、気に入っていただけて良かった。これからは、スモールサイズやビッグサイズなど、どんなサイズにも対応できる問屋さん・メーカー探しが重要になる。
そういえば、足袋は29.5~30.0㎝、足首は32cmだという。
思わず、『母さん、利益は出るのか?』
『何を言っとるの。あんたが受けたんでしょ!』
そうだった、俺が熱心に話を聞いたんだった。
『そうだなぁー。お客さんが喜んでくれとるんだで、まぁええがね。』 『う~む、そうだな。』声のトーンが小さくなった。

ページの頭に戻る