第720号 2013年5月7日「神様の言う通り No.5」

何人もの生き神様が、私を見守ってくれている・・・ということを、以前に書いたが、ある日のこと、『社長!今日、またケンカしそうだから、心を落ち着けて、相手を傷つけないように話をしなくてはいけませんよ!』と言われた。
『何を言っとる!わかっとるわ!』と返したものの、何でそんなことがわかるんだ!?今日会う相手が誰なのか知っているから助言してくれたのだろう。私が、相手にわだかまりを抱いていることを知っていて、今日、その人と会い交渉事をするというので、朝一番に釘を刺したということだ。
案の定、意見がぶつかり揉めそうになった。生き神様の朝の『お告げ』を思い出し、ここでケンカになったら、いつもの通りじゃないかと思い直した。一呼吸してから、もう一度話し合った。とりあえずは、いつものような結果にはならなかった。
『相手の方が若かろうが、自分が仕事をもらっている側だろうが、火に油を注ぐような言動はダメです。結果、お互いが損とわかっているのに物別れに終わることになります。だから、年寄りは気を落ち着けて、ゆっくりおだやかに話しなさい。』とまで言ってくる。
お陰で、まずは、今回の交渉事は無事納まった。・・・手を合わせました。

ページの頭に戻る