第249号 2008年 4月 5日「年寄り」

 いつも自分のホームページは最高だと思っている訳です。(心の中では不安を抱きながらですが、、、)そうでなくては『つれづれ草』も250号近くも書けません。どんどん世の中も変化しています。もちろん自分もTVを見ていて無性に感激して涙を流したりしています。昔の祖父がそうでしたが、老いるということは、こういうことなのだろうと思うのです。はずかしいから、それらしきドラマは1人で見る様にしています。そのうちに、祖父と同じように他人の前でも、母さんや子供の前でもそうなるんだろうと思ってます。その方が幸せかもネ。かわいい孫が『おじいちゃんないているヨ!!』なんてネ、、、
 そういえば祖父には大学時代よく叱られた『いい若いもんがいつまで寝ているんだ!!』夜中に起きているんだから、朝は10時すぎまで寝ていたい『なまかわないかん!!』今の若者もそうでしょうが、夜型人間が多い。若者の朝型人間は少ないでしょうネ、、、?私も近ごろは朝型になった。どんどん年寄りになってゆく。
 それもいいかもしれません。

ページの頭に戻る