第250号 2008年 4月 8日「やおやの女将さん」

 10年以上も預かりっぱなしの黒留袖一式を、やっと納品した。
 そのお客様は忙しい方で、別に今着用することも無いから、、、と言われ、シミヌキ後、初めは2~3ヶ月間のつもりが、10年以上にもなってしまった。私の方も利用する機会があるなら電話があるだろうと軽い気持ち、違う客ならとっくに納品していることだろうが、このお客様、やおやの奥様で特に豪快な方なのです。廻りを元気にしていただける楽しいお客様です。このたびも納品をPM5:00にしてほしいと言われるのです。普通PM5:00というと、やおやさんは一番忙しい時間帯だと思うのだが、そのお店は暇な時間なのだろう。PM5:00に行くとやはり忙しいのですが、『はい、はい!!』と言って出てこられる。お客様は一杯いるのだが、、、従業員も、もちろんたくさんいるのだが、電話の対応も皆が気持ちがいい。PM5:00は奥さんの気持ちでは暇な時間なのだろうか?
 やおやさん、魚屋さん、肉屋さん等々、昔は一般専門店がたくさんあったが、今はめっきり少なくなった。なぜ?
 このやおやさんはすごく賑わっている、、、安くて新鮮で対応がよくて、、、だから、我々が商いで伺っても奥さんと話が出来ない。
 取引をし始めた頃、スイカが好きで、スイカを1玉買おうとしたら、『家族は何人?』と聞く。『4人!!』と答えたら、『それなら4分の1ヶでいいでしょう!!』『中をよく見て買っていくんだヨ!!うちのは皆新鮮でおいしいけどネ!!』その頃はカットして販売しているお店はなかった、、、すごいなぁ!!『うちを冷蔵庫と思えばいいヨ!!』『また明日買いに来てネ』すごいなぁー!!今はスーパーに行けば当たり前のように半分とか4分の1カットで販売されているが、それを忙しいやおやさんが始めた。よく考えた上のアイデアか、その当時、自分はスゴーイ!!を連発し、商いのすごさを勉強させていただいた。
 お客を思えばの知恵か、いつもここでは色々と教えて下さる奥さんです。

ページの頭に戻る