第150号 2007年5月31日「フリーダイヤル0120-39-0529」

時々フリーダイヤルに苦情がかかってきたり、質問があったりでフリーダイヤルを利用していただき『よかったネ』と思ったりすることがある。
苦情を言うのに電話代もお客様負担だとやはり苦情にならないものネ。ただ、たまに会社のセールスでフリーダイヤルを利用される方、選挙応援で利用される方もいて、この場合は『セールスにならないネ』と思ったりもする。
先日、仕立屋をやっているという人から問い合わせの電話があり、『袖は左前か?』って聞かれるのです。『附下or訪問着のことだな』と思って詳しくお答えしました・・・考えたら、その方に仕立をお願いされた消費者のことを考えると恐ろしくなった・・・仕立代をとるんだろうナァ~間違ったらどうするんだろ・・・?
先日、すごい剣幕でお客様よりお叱りを受けた。
『お前の所からダイレクトがたくさんくる!!』との話『いらないから名簿を消しとけ!!』
「はいわかりました。ご住所とお名前を・・・」
『お前の所が出しとるのだから調べろ!!』ガチャン・・・・
名前を話してくださらないと調べようがない!!・・・だからフリーダイヤルをつけているんですが・・・そこまで声が届かない!!・・・ですヨネ。又電話がかかってくるのかなァ~?
時には感謝されることもあります。
『詳しく教えてくれてありがとう。自分ぐらいの年齢になると素直に聞けないから助かった・・・』
ああ、この方はそれなりの年齢で恥ずかしくて、他人に聞けないんだナ。顔が見えないことでいいこともあるんだ・・・フリーダイヤルこれからもご利用下さい。
現在は携帯からの利用もできる様になりました。

ページの頭に戻る