第984号 2023年8月25日「残暑見舞い」

8月ももう終わる。地球温暖化で世界中がおかしい。日本では、今までとは違う動きをして長いこと居座った6号が過ぎたと思ったら7号が現れ、たくさんの被害を出した。海外では、多くの国で山火事が起きている。これまで人間がしてきたツケが回ってきたのだから仕方のないことだ。とはいえ、何とかして温暖化を食い止める方法を考えなくてはならない。
この3年売れていなかったゆかたが、お祭りの解禁により、よく売れた。我店では、昨年から有松絞りと鳴海絞りのゆかた販売に力を入れていて、少しずつだがオシャレさんが買っていかれる。
有松絞りというのは、昔、ふきんに絞りを施して売り出したのが始まり。軽くてかさばらないのが利点で、お伊勢参りの土産として人気があった。それで有松は、絞りの一大産地となった。現在は、綿地のほか絹生地の着物や洋品類にも絞りを施した製品があり、我店でも、今後も扱っていきたいと思っている。
長期予報では、11月まで暑さが続くような話だが、コロナのほか、水分を多く摂るなどして熱中症にもお気をつけください。

ページの頭に戻る