第901号 2016年9月20日「もうすぐ10月」

もうすぐ10月だ。暑さも和らいできた。
昔のことになるが、頻繁に顧客訪問をしていた頃、よほど暑い日にしかクーラーを入れないというお客様があった。
その方は、毎日着物姿だったが、『夏に汗をかくのは当たり前』と話され、クーラーは送風のみで、部屋の空気を循環させ、あとは、すだれや風鈴を利用して涼しく感じる工夫をされていた。
我々は、夏の暑さや冬の寒さには弱い。電気を使用できなくなったらどうなるだろう?思ってもみない災害に遭ったら、大変な被害が出るだろう。
今年の台風は、これまでにないような進路をとり、北海道は、毎年のように台風が上陸している地域では考えられないような被害を受けた。
この夏の間、子どもは一晩中クーラーをかけっ放しだった。私も入れたり止めたりで、夜中に何度も起きた。異常気象のせいで、世界中で異変が起きている。いつ何が起きても対応できるよう、まずは体力をつけておかなくてはいけない。
名古屋は、まだ今のところ台風の直撃は受けていないが、今年、あと何号まで発生するのだろうか?

ページの頭に戻る