第882号 2015年10月9日「感謝してます」

月に一度、京都に行く。振袖21グループの会合に出席するためなのだが、夜の会食まで付き合うと、泊りになる。ほとんどの方は、日帰りで済ますのだが、目の悪い私は、夜道の移動を控えている。
皆、知った人ばかりなので、誰かしらホテルまで送ってくれる。いろいろな人にお世話になる。
ホテルでは、ビュッフェスタイルの朝食であっても、そこの係の人がテーブルまで食事を持って来てくれる。タクシーも呼んでもらって、運転手さんの肩を借りて乗車する。
知らない場所への移動は、他人(ひと)に頼るしかない。転んで怪我でもして迷惑をかけるより、周りの人に理解していただいて、肩を借りた方が問題が起こらない。たくさんの人の親切に甘えるしかない。
新幹線に乗るのにも、他人に聞いて移動し、階段は手すりを持ち、段ごとに貼られている光るラインを見ながら、一歩ずつゆっくり上り下りする。何度も行っている京都駅でも、たまに迷子になったりしながら、その都度、通りがかりの人に聞きながら移動する。
目的地に着いたら、必ず、自宅や会合でお世話になった人たちに、無事に到着したことを電話で連絡する。日々、たくさんの方々に甘えながら生活しているのだから、そのくらいのことはしなくてはいけないと思っている。
特に、今回の京都行きは、いろいろな人たちの親切に遭遇した。おそらく、その多くの人とは、二度と会うことはないだろう。
自分は、今までの人生の中で、そんな行いをしてきただろうか?ふと、そんなことを考えた。感謝感謝である・・・そう思う。

ページの頭に戻る