第834号 2014年8月18日「テレアポ」

正直屋でも、ほかの着物屋さんと同様にテレアポをしている。だが、店主が指導しているわけではないから仕方のないことなのだが、はっきり言って下手だ。
私の若い頃は、一軒ずつ訪問しては、顔を見せての商いだった。20年くらい前に、私もテレアポを少しやってみたことはあったが、抵抗があり、社員にはさせても自分はしないという勝手な経営者だ。
購入している成人名簿の内容が年々悪くなっていて、DMを郵送しても1,000通近くは宛先不明で戻ってくる。ここ1~2年、DM代や郵送代もバカにならず、だからといって訪問活動が出来る人も育っていない。この現状に、どう対応したらいいのか困っていた。
そんな時、ある問屋さんの営業マンが、携帯電話の通話料金についての話をしてくれた。『かけ放題』にすると料金が安価になるというのだ。早速、女房の携帯もいっしょにかけ放題の契約を結んだ。
そうなると、もう電話は携帯ばかりの使用になった。そして、問題のテレアポにも再チャレンジすることにした。お客様には迷惑な電話となるかもしれないが、なるべくソフトに対応できればと考えている。その結果については、追々話すことにします。

ページの頭に戻る