第824号 2014年6月24日「足袋 No.7」

『一度しか履かないから、安い足袋は無い?』
現在、当店で販売している足袋の中で、一番安い品は1,200円(税抜)だ。外国製なら、もっと安価な品もあるのだが、『一度きり』と言われても、履いているうちに破れたりしても困るわけです。日本製は、サイズもきちんとしているし、縫製も良いので、外国製に比べると、少し高額になる。
振袖のレンタルは、セット価格に足袋も含まれているが、男性の羽織袴のレンタルには、足袋は含まれていない。以前は、それも含めたセットにしていたが、二度と履けない状態で戻ってくることが過去に何度もあったので、セットから外したのだ。
初めて足袋を履かれるお客様にとって、靴下と違って伸び縮みの少ない足袋は窮屈であろう。慣れてしまえば、これほど良い素材はないと思うのだが、そうなるまでには、少々時間を要するかもしれない。
せっかく着るのだから、できるだけ長い時間、着装を楽しんでいただきたい。そのためには、足に優しい足袋の研究が必要かも・・・。
足の裏健康法なるものがあるらしい。足の親指と人差し指で草履の鼻緒をはさむことは、体に良いという話を聞いたことがある。足袋を履くことも良いらしい。

ページの頭に戻る