第734号 2013年7月3日「おはようございます」
時々朝の挨拶を交わすお姉さんに、『長い距離を歩かれるんですね。』と話しかけたら、『公園3周ですよ。』との返事。反対に、『おたくこそ何歩くらい歩かれるのですか?』と質問され、『1万歩くらいだね。』 続けて、『よくお見掛けしますが、どのくらい続けていらっしゃるんですか?』と聞かれ、『う~ん、23年かな。』と答えた。『えぇ~、すごいですね!』 それに対して、『う~ん、息子のお陰かな。』と答えた。
そもそも、私が早朝散歩をするようになったきっかけは、息子を連れてのラジオ体操だった。ちょうど40歳の糖尿病になった頃だ。ひとりだったら、きっとやっていない。時々はサボることもあったが、よく続いている。
当時は、よく遊んでいた。そして、太っていた。病気になっても生活は変えられず、毎日イライラしていた。そんな時、始めたのが、ランニングとウォーキングだった。お陰でタバコが止められた。親の責務だと思った。ベロベロに酔った翌朝でも、息子を連れて走った。息子にとっては、毎日辛い日々だったに違いない。間もなく、一人でのランニングやウォーキングに変わった。病気が治るわけでもなく、その後、緑内障にもなった。
『おはようございます』 新しい朝が来た、希望の朝だ♪~ それっ、イチ、二、サン