第673号 2012年10月30日「お宝発見」

正直屋では、秋になると毎週のように、どこかの店で写真撮りをしています。お客様に浸透してきたのか、従業員の説明の徹底で理解されるようになったのか、近ごろになって、やっと家族写真も撮られるご家族が多くなりました。一生の記念になり、とても良い機会だと思います。ついでに、皆さんが着物を着てくださるともっと嬉しいのですが、なかなかそこまでは難しいようです。
『今回もそんな前撮りになるのかな』と思っていましたら、急きょ、ご両親も着用するということで、前日の夜に着物を持参されたご家族がありました。大半の方がそうであるように、『前回いつ着たのか覚えていない。小物も何が必要なのかわからない。まあ、いいや。全部持っていって調べてもらおう。』という具合かな?着物ケース3箱を女房が1点ずつチェック。足らない小物が数点、余った小物と・・・大物!お客様ご自身も知らなかった、お祖母様が作ってくれた本場大島紬だ!お宝発見だ!昨日まで全く知らなかった品だった。きっと、お祖母様が内緒で作って、婚礼の荷物の中にそっと入れておいてくれたのでしょう。今ごろになっての感謝でした。
このご家族は、ご主人も含めて全員が着物姿で撮影されました。本当に嬉しい記念撮影となりました。ご了解をいただければ、近々、幸せ家族の姿を公開したいと思います。

ページの頭に戻る