第634号 2012年6月10日「お宝」

私の年代は、ビートルズやローリングストーンズのレコードをよく聞いた世代だ。ビートルズの日本公演も、テレビで見て、それをオープンリールにコピーしてよく聞いた。ビートルズの曲は、すべてCDを購入し、今でも朝の散歩時によく聞く。曲が発表されてから、もう40年以上経っているのに、新鮮に映るしワクワクする。
ジョン・レノンもジョージ・ハリスンも亡くなってしまった。ジョン・レノンが亡くなったのは12月8日。私の友人にも同じ日に亡くなった人がいて、一生忘れられない日になった。昔は人生50年と言われていたが、現在は70年80年と永く生きられるようになった。ポール・マッカートニーやリンゴ・スターは、今でもあの頃のようにノリノリで演奏しているのだろうか?自分の記憶の中では、いつまでもイメージとして残っている。また、その音楽を聞くと当時の思い出が蘇り、懐かしく思う。
当時は、Gパンをはいて、部屋にはレコード屋さんからもらってきたポスターを隙間なく貼っていた。そういえば、映写機でしか見ることのできないビートルズのテープをいただいて・・・。どこかにしまいこんであると思うのだが、それこそ私の宝物だよ!あの頃、貼っていたポスターも残しておけばよかったなぁ。でも、私にとっては宝でも、残った人にとってはガラクタにしかならない。
40年なんて早いもんだね。その間、楽しいことばかりではなかったが、変わらず生活できているんだから、平凡が一番の宝かな?

ページの頭に戻る