第597号 2012年1月24日「寒いがね」

寒い日が続きます。毎年のことなのに、やはり寒いのはイヤだね。
先日、異常に野菜が値上がりし、キャベツが298円になっていた。雨も必要なんだなと思った。では、当店の場合はどうか。営業日、特に土曜日曜が晴れだと来店者が多く、雨だとやはり少なくなるので、天気が良いというのは小売業者にとっては恵みなのだ。
1月は振袖客が中心となるのだが、近ごろは一度で決められる方が少なくなった。お客様が賢くなった。中にはズルい人もいたりして、そこのところを見極めるのは難しい、特に新人ばかりの店は。『ホームページの〇番の商品を見たい』とか『〇日に来店するからポップティーンの〇番を用意しておいて欲しい』とか言われて、喜んで用意したのに来店されなかったり、注文の品を苦労して取り揃えて電話したら、もうすでにまったく違う商品を他店で決めていたり・・・ルール違反もあったりして、ガッガリする日も多くなった。これが現代の日本人の姿なのかと思うと悲しい。しかし、中には本当に誠実な方もいて、人間不信から救われることもある。
うつ病の人が多くなったそうだ。ダマされるほうが悪いという人もいる。でも、腹が立っても我慢するしかない、商いなんだから。だから、決定した商品をお客様が喜んでくださる姿は最高だ。今年は何人の方に喜んでいただけるだろう。

ページの頭に戻る