第539号 2011年6月7日「東日本大震災 No.6」

539いつの間にか大地震から3ケ月が経とうとしている。テレビのニュースを見ていると、大の大人が何をやっとるんやぁーと誰もが思うことだろう。
前進したつもりの対応が実は後退だった・・・私にもよくあることだが、被災地の方々にとってみれば、そんなことでは困る。食事を二食も三食も抜けと言われても、寝るところさえないのに何を言っとる!と腹が立つだろうなぁー。こんな災害に遭ったことはないのだから初めからとまどっているわけで、未来のことよりも、まずは今を生きることが大変で、号令をかける人も考え悩んでいることだろう。日本は今までそれほどまでに平和だったという証拠なんだろう。
テレビもどこで調べてくるのか悪いところばかり映す。事実なんだから仕方がないのだが、悲惨なところばかりでなく、皆で協力しあって少しずつでも改善しているところや心温まる話題なんかもあるだろうに・・・天皇、皇后両陛下の被災地訪問は励ましの最も良い放映ではないか?お忙しい中でのお見舞いが被災者の方々に少しでも明るい光が差し込むことになればいいと思う。
『がんばれ!ニッポン!』

ページの頭に戻る