第345号 2009年4月13日「イキイキ春がきた!!」

景気が悪いから、気持ちも毎日沈みっぱなし。元気だけでも取り戻す為ある勉強会に出席した。確かに講師に来るだけの迫力がある。説明される内容も『ごもっとも・・・』。
だがはたして自分にそれが出来るか?とよくよく考えてみると『それは無理だよ』と心の中の自分が答える。今の日本人にはハングリー精神が掛けているから皆同じ。今さらだが60才のオジサンに向かって『しっかりせよ!!』と励ましてみた。『もうワシも定年間近だがネ、ゴメンナサイ』などと又、心の中でまたも弱気になってしまっている。そのくせTVドラマの主人公に向かってき『しっかりせい!!』と叫んだりだ。
陽気の移り変わりの時期だ。卒業式も終わり、入学式、入社式と続いた。景気は悪くても毎年くる季節、自然界では花が咲き、木々は緑も新鮮さを取り戻し嬉々としている。
『いつでも夢を・・・・』なんてテーマの夢が販売され、その日からバリバリ人生が実現できたらいいネ。
夢は若者だけの特権でなく叶わぬ夢だと思っても『宝くじを買って夢見よう!』『映画館でたとえ2~3時間の夢でもいい、購入しよう!!』
イイ自分、イキイキ時間を取り戻そう。
春がきたヨォ~!!

ページの頭に戻る