第324号 2009年1月22日「だって そうだがネ!!」

昔、祖母ふじ子さんがよく口にした言葉です。近頃は私の奥様(富士子)もよく口にします。同じ「ふじこ」だからなのだろうか?そんなことはない・・・!!名古屋弁?そうかもしれぬ。意味合いはこんなことだろう。
『あなたはいつだって(いつも)そうやるがネエ(そんな風なこと言うでしょ)。だからいけないんだワ!!(だからダメなんだ!!)』
最後の「だから・・・」以降は言葉には入っていないのだが、その意味合いは含まれるのだ。
何かの仕事を頼み、間違えたりするとこの言葉が返ってくるのだ。
『だって そうだがネ!!この間もこうしろと言っていたじゃない!!』
こちらは心の中で、その場その場で対応は違ってくるワ!!と思うのだが、この言葉を言われると次の言葉は言えなくなってしまう。究極の一言なのです。
この一言で、すべての失敗は良い方向に向くわけで、まあ60才近くに入った中年女性の最高の武器(封印の言葉?)なのかもしれません。
それでもどんどん追い詰められると・・・『そんな事言ったかなぁ~!!』ととぼけるのです。男はどんどん追い詰められるのです。中年女性は強いのです!!

ページの頭に戻る