第323号 2009年1月14日「内部告発」

323
壁に耳あり障子に目ありというが、内緒事は中々隠せない。コソコソ小声の話ほど興味を持ってしまう。『この話は君だけに話すこと・・・』『他の人には話さないで・・・』などの話は結構広まってしまう。
以前にあった話。
従業員が直接私に話しがあるという。新人だから何かの提案か?と思い話を伺った。
「私の店の支店長さん、私用電話がすごいですヨ、知っておられますか?それも同業者に店の重要な話がどんどん流出しています」
次にお会いしたら「テープレコーダーに録りましたが聞かれますか??」
その支店長は他の同業者にいた人間だからそんな話をしているのだ・・・と軽く考えていた。しかし、テープレコーダーにまで録ってしまう実行力には驚いた。
その支店長はその後、”自分はクビに出来ない人間”と確信し、2度も3度も道をはずれたので退社していただいた。
着物歴は40年以上なのに当初は裏生地の長さ、採寸方法も知らなかった。当店で色々と基本部分は教えたから、もし、今でも同業他社にいるとするなら、今度こそベテランで活躍しているかもしれない。

ページの頭に戻る