第287号 2008年 9月8日「子育て」

私達夫婦の子どもはもう成人を過ぎ、とりあえず独り立ちしましたが、まだ私のわからない所では母さんに甘えているようです。
時々行く和合店には17才年下の弟の子ども達2人が、現在1才半ともうすぐ3才の女の子で、今まさに子育て期間、親と子の戦いです。
子はいつでも甘えたがり、特に上の子が母親にベッタリなのです。私は土曜or日曜の保育園のない時間に、子どもの面倒を見に行く名目で行ってはいるのですが、上の子はその辺りのことが分かるのか、どんどん避ける様になっています。
可愛い子から避けられるのは辛いけれど、仕方のないこと、子どもはよく知っています。
今日は浴衣のかたずけに行ってきました。よく言うことを聞いて手伝ってくれるのです。お姉ちゃんが手伝うと1才半の子どもも手伝うというのです。一生懸命反物を運んでくれます。時間はかかるけれど、女親はやさしい目で時には厳しく叱り、おだてたり、褒めたり・・・私は子どもをすべて祖母にまかせきりで休日だけの付き合いだったので、今頃子育ての大変さを勉強しています。そして今ごろになって曾孫(ひまご)のお守りをしてくれた祖母に感謝しています。
『ありがとう!!』

ページの頭に戻る