第254号 2008年 4月19日「あげまん」

ある従業員が『○○さんは朝必ずきちんと10分前に入店されるけど、毎日そんなにきちんと入店できるかしら?』と言うので、私はそれはその人の性格によって違うだろうけど、20分前から店の近くにいるが待っていて時間を合わせて入店する人、いつもギリギリに走って入店する人、、、
その人曰く、いつも30分前に入店されて清掃をされる人。
あまり早すぎるのも店を開ける側から考えると困るけれど、熱心な行動には頭が下がります、毎日だからネ。
成長する企業はそんな人が多いところだろうネ。良いことならどんどん提案する、上司に嫌われても、お客が喜ぶことなら、、、将来の店の為なら、、、そんな店はいいネ。
『お前さんだって、私にズケズケ言うがネ!!』入店時間でもそれは今までの生き様なんかかもしれないネ!!
でも朝から注意するのはイヤだネ。一日中がおもしろくない。気分よく『おはよう!!』っとお互いが言い合った方がいいヨネ。それが挨拶だネ。今まで雇ってきた従業員でも時間にルーズな人は必ず退社した。きちんとした女の子は結婚するまで勤め上げた。やはり日々の生活もきちんとしていたサボタージュはなかったなぁー。
朝の入店に損とか得とかはないからネ。朝から善行を積む人は、幸せな人生を送られる。そんな気がする。
254254_2
(撮影:4月19日 鶴舞公園にて)

ページの頭に戻る