第243号 2008年 3月 18日「きもの大好き人間集まれ!!」

 代表者になって10年経ちました。正直屋に入社して33年になります。何十人もの人が入社し、退社してゆきました。この何年か人を見ると『あっこの人生き生きしているナ』と感じる人。又、その人の顔色を卑しく見るくせがついてしまって、まったくいやですネ。『元気がないなァー!!』病気じゃないのか?・・・仕事がおもしろくないのか?誰だっていやなことはたくさんあるけれど、それが顔に出るようになってしまったら怖いなァー。出来るならエビス顔がいいヤ。そんな顔の人に会うと『ホっ!!』とし、又こんな人の店で購入したいと思うのではないか?まちがいのない福顔ですネ。自分もいつもニコニコの顔にしたいのだけど、縦しわがよっているのでは?目は三角か?口はさけとる?『そんなアホな』
 現在は中小企業には中々良い人材は集まらない?とか、だから儲からないのはあたり前か・・・?などと納得してはいけないので求人活動をしています。これからの小売店は職人を集める時代かな?『好き者』を集める・・・つまり、きもの大好き人間集まれ!!ということかな。好きということの職人・・・きものを集める・・・作ることは出来ないけどとにかく好き・・・着ることが好き・・・きものの本、産地見学とにかくきもの大好き人間なのですネ、こんな着物がほしい、探して・・・『フンフン』あれはこの問屋で聞いて・・・この産地にはないかなァ・・・
 きもの大好き人間集まれ!!

ページの頭に戻る