第199号 2007年10月23日「そんなアホな!! No2」

前回カビの話を書いたが、以前に業者の方から「カビが生えたらカビ取りも大変だが、又大概の場合は生えてくる」という話を聞いたことがある。ですからまずカビを生やさない様なことを接客の折にお客様に理解していただくことが大切だ。
住宅の場合はコンクリート住宅、新築木造住宅を比べるとやはりコンクリート住宅の方が湿気度が高いが、普通でも5~7年はカビに

注意した方がいいと聞く。その上風の流れの良し悪しによってももちろん違ってくる。タンスの種類によっても違うし、着用回数の多い人の方が着物にとっても良いにきまっている。着物を好きになることが着物を一番きれいに長く持たすコツなんだろう。日々来ている人は汚さない工夫もよく知っておられる。大きなハンカチを持参されていて、食事をする時にはそれを利用する。汚したらまずその汚れをすぐ取るとか気配り上手なんだろう。
『そんなアホな!!』なんて動きはしない。
汚したら・・・もちろん早く処理をする。ごく当たり前のことを当たり前にするだけです。
※カビ防止で一番大切なことを忘れていました。着用後は必ず2~3日陰干しをして着物や帯の湿気をとることです。シミもこの時にチェックしたらいいですネ

ページの頭に戻る