第152号 2007年6月5日「個人情報-電話について」

店で留守番をしていると色々な所から電話が、よくかかってくる。一時はNTT関連、株屋、自分の子どもの小さい頃は学習塾、家庭教師等。塾の勧誘の場合『子どもが自分よりよく働き、勉強してもらったら、自分達もテレビも見られなくなるので、私どもは家に帰ったら遊んで下さい。と言っとるんだ!!』などと言って笑わしていた。
考えると今の子どもはよく勉強していると思いませんか?我々親は仕事が終わったら普通それでお終いですが、子どもは昼は学校で、その後塾や○○スクールへ行き、その上まだ足らないから家庭教師までつけて遊ぶ暇もなく勉強(仕事?)をしている。すごいなぁ~と感心する。遊びはパソコン、外は危ないから出ない。自分達が子どもの頃は外で三角野球や缶蹴り、ビー玉遊び等・・・遊びは外だった。夏休みになると皆がまっ黒の肌になった。今黒くなる子どもは野球や水泳(これも屋内ではダメか・・・)の特殊な子どもぐらいかな?
・・・話を元に戻して・・・
電話を掛けるにも電話番号が分からないと掛けられない訳でこれも個人情報なのです。やはりどこかで調べているのです。はっきり電話ほど迷惑だと思う文明の利器はないと思う時もある。忙しかろうとなかろうと掛ける方はわからないのです。
AM6:10に掛かってきた電話・・・朝早くから起きている人はいいけど迷惑ですヨネ。夜11時も同じ。若い人は夜型だから普通に掛け合っているけれど・・・マナーは必要ですネ。DMも問題点は色々あるけれど、電話はどうなるのだろうか?近ごろは電話帳に番号を載せない人も多くなりました。

ページの頭に戻る