第179号 2007年8月17日「墓参り」

盆休みが終わりました。当店の休みは展示会のところにも書いてある通り8月12日(日)から16日(木)の5日間でした。
墓まいりにも行かなくてはいけません。前回、初代(正直氏)の墓に手を合わせに行ったら草がずいぶん伸びていて、従業員にも手伝ってもらい草刈もしてきました。あれから雨もずいぶん降ったので又伸びていると思い、今度は鎌(カマ)持参でいきました。根っこの部分を刈らなくはすぐ伸びてきますから・・・きちんとお参りをしていないからいけないのですネ。反省しています。
親父の方の墓はまだ10年ですし、兄弟が毎月お参りしている様なのでいつ行ってもきれいです。
近ごろ親の夢をよく見ると言ったらそれはお前さんが心配で成仏出来ていないのだとおどかされ、『ほんまかいな?』と思いながらも自分はワガママだから、今でも退社した番頭たちにも迷惑をかけているから・・・と思ったりもしている。墓参りできちんと報告してきました。

ページの頭に戻る