第178号 2007年8月10日「今ごろ・・・ゴメンナサイ」

夏休みになると、夏の宿題の日記に書かせなくてはいけないのと、墓参りの帰省の為の、夏の大移動が始まります。
今年は台風や地震で休みどころではない地域もあり、その関係者の方々は大変な年でしょう。早く解決したいですネ。
夏休みに入ると我が家はディズニーに行った年もありましたが、夏はやはりプールです。自分も泳げる様になったのは小学校5年生と遅かったのですが、親戚の子の中にも泳げない子がいて、昔、一緒にプールにいきました。丁度そのころ波の出るプールが出始めて、波のない時に一番深い所まで行って待っているのです。波が出るとその子はビックリして、私の首や肩にしがみつくのです。私がいてもやはり水が怖いのでしょう。私も水が怖いうちは泳げなかった・・・もう必死です。半分泣き顔で・・・しばらく知らない顔で自分にしがみつかせて泳いで帰ってきたのですが・・・こちらは面白がって・・・若かったから・・・次にお会いしたらその子が泳げる様になった、と喜んでおられ・・・ちょっと恥ずかしい思いをした。半分いたずらの様な気があったからです。
今ごろ・・・ゴメンナサイ・・・です。
20数年前の話。

ページの頭に戻る