第161号 2007年6月27日「夏至6/21をすぎて」

夏至(げし)を過ぎ本格的に夏になりつつあります。夏至は昼間の時間が一番いいそうですが、一番短い冬至(12/22頃)と比べ4時間50分も違うそうです。
今朝もAM5:00に目が覚めたけどもうお日様はあがっていた。天気さえよければ明るくてとてもさわやかな日々です。
私はきもの屋に生まれ、きもの販売を洋服を着て商いをしていた期間が、23才~40才まである。もちろん半年ぐらいきものを着ていた期間もあったのだが、これから夏にかけての暑さに負け洋服に戻ってしまうのです。
「単衣のきものが一番おしゃれだ」といっておられた人がいたが、それは着ている人が少ないからだ・・・と思ったりもしていた。
暑いのに涼しそうに着る?現在は車に部屋にもクーラーが入っているので過ごしやすくなった。「寿司屋さんが背広を着て寿司を握っているかい?」と言われ、きもの屋がきものを着用して商いをするのは当然だと現在は思うのだが、40才までは洋服を着ているのが当然だとも思っていた。
今年やっと洋服を着ていた頃をオーバーしきもの着用年数が18年目になった。
夏はやはり暑いですネ。もちろん洋服着用でも夏は暑い訳だから仕方がない。
『ゆかた』で着物の良いところの発見があったら、次は紗(しゃ)や絽小紋の夏物着物のおしゃれを楽しんでみたらいかがでしょうか?

ページの頭に戻る