第730号 2013年6月14日「神様の言う通り No.7」

身体がだるい。母さんが、『食べすぎだわ。』
毎月の定期検査に行ったら、ヘモグロビンA1cの値が高い。今回については、こんな数値になることは、ある程度覚悟していた。我慢するしかない。まだ歩けるし、目が見えないといっても全盲ではない。幸せだと思わないかん。
三欲と言われる中の食欲。少なくとも私には、年齢は関係ないようだ。若かりし頃より、おいしく感じる。内容も、多少は変化しているものの、何でも食べられる。ありがたい巡り合わせのおかげか、何でもおいしい。近ごろは、特に芋がおいしいと感じる。さつまいもに小芋、蒸かしても揚げても煮てもおいしい。自宅で食べる時は、母さんが薄味にしてくれるから、多少余分に食べても大丈夫・・・と、これがいけない。食べ過ぎてしまう。ありがたいことなんですがね。
『そろそろ薬を変えないかんかなぁ・・・』と先生が脅す。『わかりました。わかりました。』と、その時は心を入れ替える。先生は、俺の身体のことを思って言ってくれてるんだよな。『あ~あ、困ったもんだ。』と自分。先生が続けて、『そういえば、足を切断する人もいるんだよ。足のむくみはないかい?』と追い討ちをかける。
あ~あ、神様の言う通り!神様の言う通り!

ページの頭に戻る