第523号 2011年4月13日「お花見」

5234月7日の定休日、長者町の問屋さんへ仕入れに行った帰りに、久しぶりに名古屋城に立ち寄って桜を眺めてきました。
以前に名古屋城に来たのはいつだったろう?祖母の運転手として菊人形を見に来て以来だから数十年ぶりか・・・。昨年開府400年を迎えたらしいけど、中は変わっていないなぁー。
昔はここできもの組合主催の『ゆかた祭り』をやった。その時は屋台もたくさん出ていたけど、今回はそれほどでもない。でも、大道芸人もいて賑やかだった。
母さんの『桜がきれいねぇ』よりも、私は花より団子だからおでんとビールで楽しんだ。
毎朝、鶴舞公園を歩いている私は桜を見慣れてしまっているので、『きれいだねぇ~』と言う母さんの言葉に『うん、そうそう』と相づちだけ。
まぁ、たまにはいいか・・・天気も気分も上々のお花見でした。

ページの頭に戻る