第483号 2010年11月8日「花となれ!」

秋らしくなりました。日中はとても過ごしやすい気温ですが、朝の散歩時は少し小寒い感じ。
それで、先日の休日、問屋に行った折に、綿入れの作務衣を買ってもらい、それを着用して歩いています。いつも感じていたのですが、この時期、首回りが寒いのです。でも、何の工夫もなくTシャツを2枚重ねにして『ガマン』して歩いていました。それを日々見ていたお客様が、
『オジンくさい』
『あなたは衣装を商いとして生活しているんだから、もっとオシャレをして花にならなくてはいけないヨ』
『例えば赤いマフラーをするとか・・・』というわけで、綿のマフラー代わりに、ついでに長いタオルも購入してきました。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、赤色と黄色を一日おきに替えて歩いています。還暦を過ぎたからといってオジサンスタイルでは気分も暗いので、着物も紺一辺倒から少しオシャレなスタイルの品も探し、作っていこうと考えています。

ページの頭に戻る