第467号 2010年9月14日「岡谷の太鼓」

今年の夏休みはどうなるか?ハラハラ、ドキドキでした。
というのも、高速道路の渋滞はいつものことだけど、皆様も感じていた通りのこの暑さ、もうイヤッ!だから、母さんはどう予定を立てるのかなぁー?と年老いた夫はひとり悩んでいました。

結局、8月14・15日の一泊二日で岡谷(松本の近く)の太鼓を見に行ってきました。
夜6時半の開演なのに、4時半ごろにはもうその地にいるという用意周到さ。
ツアーだからネ。
旅行会社は例年の車の混雑を計算に入れての現地入りなのでしょう。

ところで皆さん、太鼓は雨を呼ぶって知ってますか?(雨乞いの儀式?)農耕民族の日本人だから、雨を待つ『雨よ降れぇー!』だネ。本当に雨が降ってきてしまい、雨ガッパを着て身体まで震える?体感する大太鼓、300人揃い打ちはもう凄い!感激でした。
もういっぺん見たい、聞きたいがネ。

ページの頭に戻る