第426号 2010年3月24日「勲章」

足の親指と人指し指の間にマメが出来ており、なぜこんなところに出来るんだろう?と不思議だった。
初めはイボかと思ったり、また、デキモノかと思った時もありました。でも、そうでもないようで、いつ頃から出来ていたのかもわからない。
ある時、ふとマメの存在に気づいたのだが、それからは、『なぜこんなところに?』と気になって仕方がない。お風呂の湯でもんでみたりして、『やっぱりマメみたい・・・』。
本日やっと原因がわかった。
毎日足袋を履いているからなんだ。ちょうど二股の間が擦れたり力が入ったりすることでマメになったようだ。毎日20年間着物を着用してきたから『“勲章”みたいだな』と感じた。身体は素直なんだなぁ。
『勲章か・・・』とつぶやいた。ちょっとうれしい。

ページの頭に戻る