第399号 2009年11月28日「反省!!反省!!」

399ある会の会合で、私と同年ぐらいの方が意見を求められ、「若い方が間違っていても、がんばって下さればそれでいい!!」という話をされ、瞬間私は「こいつカッコつけやがって・・・」とヒネクレて思った。なぜなら、こんなカッコイイ話をされる人は、若い人の失敗の後始末をきちんとしてくれる人じゃないと、話してはいけないと思うからだ。今までのその方の動向はどうか?私と同じじゃあないか!!と考えると腹が立ってくる。昔なら、あの人の話すことなら間違いない!!と思われる人しか、こんなカッコイイ言葉は言わなかった。しかし現代は、その時だけの討論も多く、書面で書かれていても守らない。日本人の義理や人情などは、TVやムービーの世界の話になってしまった?いやだネエ~。自分の言葉に責任を持てョ!!自分のことの様に感じ入ります。反省!!反省!!

ページの頭に戻る