第354号 2009年5月28日「病院」

354
新型インフルエンザの感染者が毎日増大しています。名古屋も近々感染者がでるだろうと思っています。病院でも診察ができる様になったのはありがたい話ですが、感染しているかどうかわからない人が同じ部屋で待たされると、どんどん数は増えることになります。困ったものです。
マスクの値段も日々値上がりしている様です。当店でもとりあえず普通のマスクを一人6ヶづつ配りました。マスクのかけ方によってもうつる場合があったり、普通のマスクでは効果がないョ!!とも言われましたが、薬局ではこれで良いと言われ『もう移ったら運が悪いのだ・・・』などと思ってます。
でも病院でうつるなんておかしい話ですネ。先日も薬をもらいに病院へ行くと母さんに言ったら『マスクをしとけ!!』と言われ、病気を治す為に行っているのに・・・しかし病院の待ち時間は相変わらず長いですネ。待たせることに罪悪感がまったくない。受付で『どのくらい時間がかかるか?』と聞いたら『14番ですか?今日は少ないから早いですョ!!』と言いながら、1時間半ですよ。
普通の商いだったらしっかり叱られてもう二度と来店していただけない。病院で腹を立てて文句を言っても看護士は『うるさい人』ぐらいにしか思っていない。いやなら違う病院へ行け!!もう診てやらんぞ!!というぐらいで、客とはまったく思ってもいない。
その病院で新型インフルエンザなどうつされても、「来院するからいけないんだ!!」などと思われるのか?
1時間半も待たせるなら「すぐですョ!!」と言わずに、「1時間はかかりますネ」とか言えないものか?
毎日客の様子を見ていながら客とは思っていないから、気持ちの良い病院に変われないのだろうか?
病気にならない様に予防しましょう。
なるべく病院へは行かない様にしましょう。

ページの頭に戻る