第213号 2007年12月09日「カレンダーと年賀状」

12月初めになると、さすがに年末の雰囲気、気分に変わってきています。カレンダーも当店では、去年より京都きもの工房で作るオリジナルな物になり、モデルの方々が第一線で活躍されている人達ですし、当店の振袖パンフレットにも登場してくるモデルです。掲載柄も当店に所有している品なので、実際に見ていただけるので良くなりました。12月10日すぎには、各店に印刷が出来上がってくる予定でいます、ご覧下さい。
もうすでに書き始めている人もいるかもしれませんが、年賀状書きの頃ですネ。この時期は色々な仕事を強いられるので辛いですネ。もちろん自分に対して強制する訳で、年賀状にしても手書きをしなければ楽ができるし、書かなければ良い訳だけど、気になる訳で。毎年、辛い辛いと言いながら・・・時にはコックリさんになりながら書く訳です。「お前のはくどい!!」とか「文章がバカげてる」などと言われると、友達なんかだと翌年をやめてしまう。出すも出さないも私の勝手だから、文句まで言われて出す必要もないワ!!と思ってしまう。反対にお世辞を言われるとホイホイ書くオッチョコチョイなんだ、そしてへそまがりなんだネ。
賀状の枚数は、営業マンで年齢掛ける10という話を聞いたことがあり、現在57歳だから570枚だけど、結局700枚くらい出すことになる。だから毎日常に10~20枚ずつ強いる訳です。「いやだ、いやだ」と思うと、文章にその気持ちが入ってしまうから・・・・明るく努めて楽しくですネ。

ページの頭に戻る