第158号 2007年6月21日「七五三キャンペーン」

鶴舞公園を歩いているとブルーやピンクのあじさいの花がとてもきれいです。梅雨に入り少しずつ暑くなってきているので、服が汗ばみ、Tシャツはちょっと気持ち悪いけど、もうしばらくすると絞ると汗がしたたり落ちる様になります。
季節は「芒種(ぼうしゅ)6/6頃」を過ぎ、もうすぐ「夏至(げし)6/21頃」季節の上では夏ですね。
さて、6月は正直屋は『七五三キャンペーン』を開催しています。七五三の対象のお客様にDMを郵送させていただいています。昨年は何件かのお叱りの電話をいただきましたが、今年は個人情報の問題も理解されつつある様で、昨年ほどの苦情はありません。もちろん一方的に当店から名簿を調べて送っている訳で、お客様はビックリされる方、内容をチェックし『なるほど・・・』と喜ばれる方、色々でしょう。ただ日本人として厄払いでもある「七五三参り」は続けて残して行きたいと思います。
子どもはかわいい。
弟の子が1才8ヶ月になりますが、近ごろやっと電話で『もしもし』が言える様になって・・・昔の我が子を思い出しほほえましく感じています。
先日来店された5才の女の子は、お店で色鉛筆を使ってゾウさん、キツネさんを本当にきれいに書いてくれました。お姉さんの振袖購入の折に一緒についてきてくれた可愛い女の子でした。子どもはなれてくると色々なお話をしてくれます。『あんなきれいな宝石(ネックレス)してみたいなぁ・・・』等々。その素直な気持ちで元気に成長して欲しいと思います。

ページの頭に戻る