第66号 2006年7月21日 「暑中お見舞い申しあげます。」

66
暑中お見舞い申し上げます。
蝉がよく鳴く、夏真っ盛り。
お祭り、縁日の時期がやってきた。子どもは夏休み、我々が小さかった頃は近くの公園で魚つりや蝉とり、三角ベースをよくした。プールも楽しかった。子どもは真っ黒に日焼けしているのがあたり前の時代だった。
今年はプレタ(仕立て上がり)の『ゆかた』がよく売れています。薄いクリーム、ブルー、ピンク色が流行のようです。
昔を思い出しながら、お祭りや縁日の屋台を綿菓子、たこ焼きをつまみ練り歩くのもイイネ。こんな時にしか金魚すくいにもお目にかかれないから、童心に帰って金魚すくいにもチャレンジ!!金魚すくいは頭から掬う(すくう)のがコツです。くれぐれも尻尾(しっぽ)を紙にあてないように・・・
この夏何にチャレンジしようかなァ~?
お体をいたわりながら、ボチボチやりましょう。

【正直屋のお盆休み】
8月13日(日)~17日(木) はお盆の為、休業させていただきます。
18日(金)より平常通り営業いたします。

ページの頭に戻る