第59号 2006年2月22日 「お雛様」

3月3日は桃の節句【ひな祭り】です。
桃は中国では霊木とされ、厄除けに珍重されています(菱餅にも桃が使われているし桃の花を飾ったりするんだネ)。昔は菱餅には薬草を混ぜて作ったそうで、食べることで邪気を祓うと教えられていました、又、形の菱形はつぶれない永遠を願ったものだそうです。
「流し雛」も、ひな人形に自分につく穢れ(けがれ)をうつし、川や海に流すことで身を清めたのです。節句の日は神との対面の日でもあります。お雛様を飾り、出来る限り正装で白酒を飲んで会食をしましょう。
だんだん春が近くなりました・・・もう春かな?
只今【ミニお雛様飾り】を抽選で2名様にプレゼント!!2006年2月26日までの受付なので、お早めにご応募ください。
詳しくは、当HPトップページをご覧ください。尚、応募は名古屋近郊の方に限らせていただきます。

ページの頭に戻る