第28号 2004年7月2日 「浴衣2」

 いつもの暑い夏がやってきました。浴衣の季節がやってきました。浴衣は今年もたくさん売れています。
でも、それは仕立上がりの浴衣で、反物から作られている人は残念ですが毎年少なくなってきている様で、さびしく思う時もあります。時代の流れだから仕方のないことかな?でも、もし着物姿に喜びを感じたら、ぜひ着物を作ることにもチャレンジしてみてほしい・・・仕立て上がってくるまでのワクワク、ドキドキの時間。私がいつも言っている、きれいに着るには着る人にきちんとフィットする寸法があるんだョ。その方がきれいに着られる。(仕立上がりの浴衣は、身長163cm・H90~100の人用です)
今頃になるときまって「キンチョー」のTV宣伝で浴衣姿が出てくるんだョ。業界人としては本当にありがたく思っています。
夏の夕暮れを浴衣姿で過せる日本はやはり豊かなんですネ
 さあ今日もビールを飲むゾー

ページの頭に戻る