第875号 2015年8月10日「暑いですね」

この異常な暑さは、いつまで続くのだろう?
昼間は、暑くて外に出られない。商いどころではない。夜は、クーラーで部屋を涼しくしておいてから寝るのだが、暑くて夜中に目が覚める。そうすると、もう一度、クーラーを入れて寝る。タイマーをセットしておけばいいではないか?と言う方がいるが、いつも同じ状況で寝ているわけではないので、毎日タイマーをセットし直すより、暑くて目が覚めた時に、クーラーをつけるようにした方が体には良いと思っている。
酒を飲んだ日は、よく眠れるので毎日そうしたいところだが、そんなことをしていたら、また血糖値が上がってしまうだろう。近頃は、腎臓をチェックする数値も少々高いと医師から言われているので、仕方なく酒の量を控えている。
『着物は涼しいでしょう?』と言われることがあるが、『今は何を着とっても暑いわ!』と心の中で叫んでいる。さすがにお客様にそんな言い方はできない。ほとんど毎日、浴衣を着用するようになった。病院に行くと、着物好きの方から『結城ですか?』と尋ねられることがあるが、『浴衣です!』と答えている。毎日着用される方が少ないから、区別がつかないのは仕方のないことだ。良い品に見ていただき、お世辞だったとしてもうれしい。
まだしばらく暑い日々が続きそうです。お身体をおいたわりください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お盆休み】
8月12日(水)~14日(金)
鶴舞本店のみ、事前予約いただければ商品をご覧いただけます。

ページの頭に戻る