第793号 2014年2月28日「番頭 No.2」

793番頭が、ある時、『社長(私の親父)が、我々を信用して、仕入れをすべて任せてくれたから、我々も必死に働いたのだ。』と話してくれた。
以前にも書いたが、私はお祖母ちゃん子で、祖母が親父のことを悪く言うのをいろいろ聞かされていて、それを信じていた。職業軍人だったので、お客様に頭を下げることが出来なかったこと、養子となって跡を継いだものの、しばらくは、祖父が苦労したこと、等々。高校、大学と成長するにつれ、親父と接することもなくなっていった。
親父は、自分の店づくりのために、親戚兄弟から人を紹介してもらい、入社させ、育てていた。自分が出来ないことを彼らに教育して、やらせた。
ある時、祖父が育てた従業員たちが横領したことがわかり、すべて解雇した。それからは、若い番頭たちの時代が始まった。
当時は、従業員教育などをしている時間はなく、個々が独自に学んだ。お客様から教わったり、問屋さんから学んだ。
親父は、商いが出来ない代わりに、組合活動や同業者との付き合いから情報を集めた。M問屋のH氏とは、商いを抜きにしての親交も深く、公私にわたりお世話になった。私も、指導を受けた。昭和40年代、50年代のことだ。
私が、親父の本当の姿を知ったり、気づかされたのは、その後、ずいぶん経ってからのことだ。

ページの頭に戻る