第542号 2011年6月20日「ラーメンが食べたいなぁー!」

ラーメンが食べたいなぁー。昔ながらの五目ソバ。野菜が入っていて、うずら玉子が入っている本格派(?)のラーメン。今は豚骨とか醤油ラーメンに焼豚がのってるのが多いけど、やっぱりラーメンは五目ソバだ。
カレーライスが食べたいなぁー。昔、正直屋にはたくさんの人がいたから鍋一杯作っていた。だから美味しい。ジャガイモやらニンジンやら肉やらを探しながら一気にご飯の上にかける。2回3回に分けるイカサマはダメだよ!次の日に食べるカレーはもっと美味しかった。
味噌煮込みうどんが食べたいなぁー。昔、うどん屋の息子とよく遊んだけど、彼もおふくろの味が一番おいしいと言ってたっけ。我が家の味噌煮込みは、うどんを一度に入れてしまうから最後のほうはうどんに味噌がしっかりしみ込んで切れ切れに・・・それがまた美味しいんだ。あの味噌煮込みうどんも、家族に加えて従業員もみんなで食べていたから大鍋で作っていた。美味しかった。
どの家庭にも、その家にしかない特別メニューがあると思うんだ。懐かしいおふくろの味?私のおふくろの口ぐせは『美味しいよ!』だった。懐かしい言葉だけれど、もう作ってはもらえない。女房殿の味は私の身体を気遣って薄味。30年以上になるからもう慣れてしまってこれが一番かな?残念ながら、この味は昔の味とか懐かしいなぁーというものではない。いつまで食べさせていただけるか・・・元気が一番。

ページの頭に戻る