第427号 2010年3月26日「ほんまかいな No.3」

『うつ病』の人にはガンバレという言葉は禁物だそうです。しゃべってはいけない。『うつ病』と診断されるまではよろしい。しかし、その分かれ目はどこなんだ?
そもそも、『うつ病』とはどんな状態をいうのか?人が人を診断するということは難しいですネ。調べる先生は正気なのだというが、TV等で事件として出てくる病院の先生の悪態を常に知らされていると、『ほんまかいな?』と思ってしまう。
あんたはそう思う状態だから、ちょっとは狂っとるけど、まだいいんじゃない?それより、あんたはそう言って楽をしたいんでしょう!
心の中で・・・図星だがや!母さんは何でもよう知っとる。

ページの頭に戻る