第228号 2008年 2月 1日「寒いですネ No.2」

大寒(1月21日)を過ぎ、もうすぐ立春(2月4日)一番寒さ厳しい頃です、鶴舞公園を朝歩くにもコートを着ないと歩けません。毎日寒いけど歩くようにしています。
グレーの世界の中でも椿の赤の色が力強く自分の目にも映り、文字のごとくこれが過ぎれば春なんだナと感じさせます。昼の間は、きもの業のお陰で毎日明るい花々を見られるので、温かく感じます。先人は一時期前の季節を楽しみ、今ごろなら春のピンクや若葉のグリーンを楽しんだのだろうと思うのだが、振袖の重衿や半衿のアクセントのように、洋服にもちょっとした明るい色を入れて楽しむのも、この時節、特におしゃれだと思います。

そういえば、和合店に植えた椿には花がついているだろうか?しばらく訪問していないから、一度訪問しなくてはいけないナ。赤と白の花が咲き誇っていれば、とてもうれしい。二人の子供達は元気だろうか?健康な体と心気があれば、店の正面に咲く花も力強く咲くに違いない。

ページの頭に戻る