第194号 2007年10月5日「うらない」

オーラの○○』とか『細○数子』の番組が今おもしろく、よく見ている。
いつの時代も『占い』は興味深い。生年月日、星座占い、血液型、良い方角とか気になり出すと、必ず見る様になってしまう。新聞のコーナーや週刊誌、TVでも同じ時間の番組はついつい見たくなるから不思議です。
今日の運勢は○○色が良、血液型は○○型が相性が良い?気になり出すと良い運勢が見つかるまで探したくなり、おもしろい。私も真剣にそんなときもあったナ。手相や顔相の本を読んだりした時もあった。
飲み屋さんに行った折も、ジョウダンで手相を見てやる…などとシロウトがバカな話をして時間を楽しく過ごした時もあった。遊びだから相手も本気にはしていないから良いのだが、そんな時の一言は『あなたは苦労をしたネエ』などと言っておくのがいちばん。本気で『あなたは○○だネ』って悪い話をしたら、気になって仕方がないだろうしネ。
もし自分が真面目にそう言われたらこまるナァー。『うらない』だから仕方ないとはいえ、いやだネ。夫婦、兄弟、子供のこと、良い話ならいくらでも何度でも聞きたいけどネ。良い日が毎日続きます様に願ってます。

ページの頭に戻る