第816号 2014年5月28日「『正直屋縁』のスマホ版 No.4」

『正直屋縁』のスマホ版がやっと完成、稼働し始めた。
当初は、5月中旬完成の予定だったが、ひとつ直すと、また、他の箇所が気に入らなくなり、それをまた直すという作業の繰り返し。原因のほとんどが、寸法やルールなどの基本的なこと知らないことと、私のインターネットの知識のなさによるもの。それに加えて、着物の知識のない制作者のミスもあって、完成が遅くなってしまった。5月中には、最終チェックを終わらせて、本格稼働したい。
インターネットも、毎年、新しい手法が生まれ、今後、ますます難しく、厳しくなっていくだろう。個人情報保護法の関係で、名簿の数が毎年減り続けている。インターネットを利用して、店を知ってもらい、カタログ請求等をしていただく。これにより、名簿を獲得することができる。これは、生き続けるための方法として、とても大切なことだと思っている。
厳しい中で、今後も、いろいろ試行錯誤していかなくてはならない。基本は、見やすく、お客様に喜んでいただけるようにすることだ。もっと勉強したいと思います。

ページの頭に戻る