第769号 2013年11月20日「寝られない」

『飲んで 飲んで 飲まれて 飲んで・・・♪』という唄があったが、私の場合、嫌なことがあった時、酒を飲んで酔えばすぐ寝られる。面白くないことや失敗などをして早く忘れたい場合は、飲んで翌日まで持ち越さないように心掛ける。ところが、その人は酒が飲めないので、病院で睡眠薬をもらってきて飲んでいるそうだ。それでも寝られないというのだ。
先日、テレビで、『眠くなるまで起きていればいつかは眠くなる』というのを見聞きし、そんな話をしたら、『そんなことは、今までに何度もチャレンジしてきた!』というのだ。どんどん痩せて、声の力もなくなってきているので心配だ。どうしてやることも出来ない。
『これでも聞いたら?』と渡したお笑いのCDが『死神』という話。『これは面白いから』と言ったら、『私に死ねと言うのか!』と反対に叱られてしまった。危ない、危ない。しばらく静観しといた方がよさそうだ。
近頃、心の病が多くなった。いろいろなストレスからくるのだろう。原因は、私が作っているのかもしれない。お客様との会話で、『現代人はみ~んなウツ病よ。』というのがあった。『まったくその通り!』と思う時がある。楽しいことばかりが続き、寝られないのならいい。
先日、ちょっとお年を召した紳士と遊ぶ夢を見た。それは、まさかの昭和天皇。私に向かって、『舩橋くん、どこか遊びに行こうか。』と独特の口調でお話しになる。楽しかった。

ページの頭に戻る