第315号 2008年12月15日「お正月にも着物を着せて!!」

七五三参りに着物を初めて着られたお子さんもあるかと思いますが、次はお正月ですよ!!それから雛祭り。
最近は同じ着物を4ヶ月間ぐらいのうちに2~3回着用するチャンスがあります。可愛い子どもさんのシャッターチャンスを作って下さい。小さいお子さんを着せるついでに(ちょっと言い方が悪い)お母さんも着用されたら?
きっとご主人も喜ばれると思います。
整理したりシミヌキに出すのはそれからでもOK。きちんと呉服屋さんが整理してくれます。
日本の着物は豪華できらびやかで外国の方が誉めてくれてます。外国人へのおみやげに着物のカレンダーは特に喜ばれますが、他国にはない伝統が重く、深く染め上がった衣装は日本人の誇りです。これからのお正月ぜひお子さんに着物を着せてやって下さい。

ページの頭に戻る