第966号 2021年9月20日「HPについて」

966正直屋のブログを始めて15年ほど過ぎたろうか?今回が966号になる。当時のHP作成委託業者の担当者に勧められ、初めは週に2~3本書いていたが、最近は月1本のペースで書いている。ほかには、facebookが140号。思いつくまま文章を並べているが、『お知らせ』や『新着情報』も書いているので、目が悪くなり仕事が出来なくなった、と言いながらも、毎日何かと忙しい。
ITには、宣伝方法がいろいろある。Twitter、LINE、LINEブログ、facebookなどなど。2~3年前からはInstagramがいいとか。私は文章を書くことはできるが、スマホを操作したり、検索したりはまったく出来ない。だから、データはすべて従業員に出してもらっている。検索順位でトップページにいないと商いに効果をもたらすことは出来ない、とずっと言われ続け、知人に聞くなどして、懸命に手法を学んできた。プロではないので、もう無茶苦茶かもしれない。私のHPだから、まあ仕方がない、と思っている。
今年の4月から税込価格表示が義務化されたので、HPの表示を直し始めたら、それだけでは済まなくなり、商品の入れ替えや誤字脱字の修正など、完了まで4ヵ月半かかった。業者の方には大変ご迷惑をおかけした。これで多少は良くなったかな?
ITに目覚めさせてくださった森先生は、昨年亡くなられた。生きておられたら、『もっと勉強しなさい』とおっしゃるだろうが、先を読む能力は、私には無い。ただ、HPを開設した頃、当時の番頭には、『パソコンなんかで遊んでいる社長の下では働けない!』と言われたものだが、もし開設していなかったら、正直屋はとうに消えている。私にも、多少なりとも先を読む能力は備わっていたのかな?
厳しい時代だが、現在の場所で生き続けるには、ITの利用は不可欠だと思う。いくら能力のあるベテラン社員でも、人は年を取る。体も考え方も若くありたい。

ページの頭に戻る