第962号 2021年5月31日「GPS」

962GPS機能の付いたスマホを高齢者に持たせれば、迷子になっても心配ない。位置情報で、本人が現在どこにいるのかがわかるという。認知症の患者には、とても便利な機能だ。以前、このようなスマホを営業マンに持たせて、営業の管理をしているという話を聞いたことがある。その営業マンは、パチンコをしていたそうだ。営業マンも管理者と同じく図太い。しかし、機械に管理されてはたまらない。
ITが発達し、スマホにいろいろな機能が付き、それをうまく利用すれば売上につながるということで、いろいろな利用の仕方を提案してくれる。GPSを利用した広告宣伝だ。例えば、ある地点内に入ると、18歳から24歳の女性のスマホに自動的に広告が入ってくる。興味があればクリックし、その内容を見ることができるというものだ。1クリック○○円、どの地点に広告を出したら効果的か?後日データもチェックできる。クリック制だから、設定しておいた金額に達すると、それで終了。性別も指定でき、この場合、男性のスマホに広告は入らない。
別のケースでは、ある地点で、欲しい商品を購入できる近くの店を教えてほしいと設定すれば、ITが店を紹介してくれる。利用の仕方は人が考えるのだが、使い方で便利にも不便にもなる。
ITの進化はスゴい。ただ、使う側によって良くも悪くもなる恐ろしい時代となるか?わからない。

ページの頭に戻る